ゆこの机の上と本棚

机の上に積んである本たちと日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のへんな肉

私が食べたことのある珍味なお肉は、せいぜいワニとハトくらいなものだ。 ワニもハトもカンボジアの現地のレストランで食べた。詳細な味は覚えていないけれど、まずいとは思わなかったはず。 私は旅行が趣味だけど、あづささんにとっては世界を見て歩く事が…

置かれた場所で咲きなさい

ほんとうは、この言葉を見た時に “あ、苦手だ”って思った 置かれた場所が嫌な場所だったら?そこで生きていきたくないと思ったら?諦めるの?我慢するの?そんな事ばかり思ってしまう、ひねくれている。 けれども、どうしても変えられない運命もあるし環境も…

残るは食欲

料理の文章って魅力的 私のお腹がすいていたから魅力的に感じた、という訳じゃない。根拠は無いけど、料理の描写を繊細に書ける人は料理の上手な人、もしくは好きな人だと思う。 大人になって、自分の味覚が随分変わった。大人になった今、季節の野菜を食べ…

中国古典「一日一話」

中国古典の良いところは、生き方や戦いかたの話をよくしてくれる所だと思っている。生半可な指南書よりもはるかに為になる(多分) よく言われてるのは 才能が出すぎると切られるから隠してね 中ぐらいが丁度よいよ 特を積むことは身を助けるよ 勝つことが目的…

ブランドのそだてかた

ブランドってなに、の本 “好き”の感覚が強い子は確かに強い。ひとつを掘り下げられる子は、嵌まれば他の事も掘り下げられる。“好き”を強く持ち続けたい。 ルールは大切。けれども概念を共有できれば、自由にしがらみなく、風土に任せ様々な魅力の物を作り上…

今日もていねいに。

ていねい、とは生き方そのものなんだと思わずにはいられなかった。 ◼️新鮮に生きること 新鮮に生きる方法は、いつも新しくありたいと願う事。子供の頃の好奇心を失くさずに、なぜなにどうしてを大人に聞いていた頃の自分を保ち続ける。大人に答えをせがむの…

ハリネズミの願い

弱虫でひとりのハリネズミ と、彼の頭の中の動物たち(バケモノも含む) オランダのお医者さんが娘さんに読む為に作ったお話。出てくる動物たちは個性豊かな性格、でもどこかリアルな人間臭さがある。動物だけど。 臆病で妄想力豊かなハリネズミ、森の仲間を家に…

いつもの毎日。

シンプルな生活に対して、勝手に “あぁ、こういう生活もあるんだね” と感じている。それ以上でも、以下でもなくて。“素敵”と思う事と“真似したい”と思う事は別だと思っている。 真似したくないから、素敵じゃない、訳ではない。私自身を素敵でないと思ってる…

ワイルドサイドをほっつき歩け

私はイギリスの政治やブレグジットについて何も知らない。知っているものは、紅茶をめっちゃ高くから注ぐ事くらい。 今までブレグジットについて知ったかぶりして話していたが、その話し相手たちに言いたい。ごめん、本当は私、何も知らない どんな場所にも…

米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす

東京にはおいしいものがたくさんある。 何でもある。無いものを探す方が難しい。 おいしくないものを探すのも難しい。 今日は東京で1番好きな食べものは何かを考えながら眠ろうと思う。 食べ物の描写がとても好きで、そこばかりを読み返してしまった。食べ…

すみません、ほぼ日の経営。

すみません、どなたがほぼ日の経営者さんか存じ上げませんでした。 糸井重里さんだったんだ。 ほぼ日、手帳。憧れはある️ 使いたい気持ちはあるけど、毎年手帳をつける事を断念してしまう。きちんとした人がきちんと使っている、これが私の手帳へのイメージ…

1からはじめる

Start from scratch↪️ 1からはじめる事の大切さを説いた本 松浦弥太郎さんの、仕事に対する愛情は こわいくらいだと思う。 文字と人生と正面から向き合ってきた人 だから人に響く言葉を選べるんだろうなぁ、 【感想と覚書】 ①これからの世の中で、人を喜ばせ…

ご機嫌な習慣

ご機嫌な習慣 私のご機嫌な習慣は、 しごとの帰り道に一駅分歩くこと 時間がある時はわざわざ鈍行列車に乗って しごと帰りの電車で本を読むこと️ 松浦弥太郎さんの文章が好き 押し付けない語り口調と広くて静かな感性。 誰でも“私もこう思った事あったな”っ…

ラオスにいったい何があるというんですか?

ラオス、行ってみたいなぁ 行こうと思えばいつでも行けた旅行も、 いまやひとの目を気にしながら赴くものになってしまったらしい。 ひとの目が嫌になって旅行に行く時もあったのにけれど私は旅行が好き、と言うよりきっと 新しい物を見たり、聞いたり、 感じ…

キッチンで読むビジネスの話

キッチンで読むビジネスの話☕ キッチンでは読まなかったけど 働く大人の、ビジネスと人生の話 生活を楽しく、心を豊かにする為に 誰かの生活に小さな影響を与える事を大切にした 大人たちの生き方の話。 お金を稼ぐ事はとても大事、 だけど稼ぐ事だけを目的…

しごとのこと

しごとの先輩のこと 新入社員時代の少し悪い思い出について。 先輩から、“お菓子とばし”にあった事 悲しかった。 でも、その頃は“私しごと出来ないし仕方ないな...”って思って飲み込んだ。 楽観的な私でも、みじめで忘れられなかった。 お菓子が食べたかった…