ゆこの机の上と本棚

机の上に積んである本たちと日記

残るは食欲

料理の文章って魅力的


f:id:SakusakuP:20220129225119j:image

私のお腹がすいていたから魅力的に感じた、という訳じゃない。根拠は無いけど、料理の描写を繊細に書ける人は料理の上手な人、もしくは好きな人だと思う。

大人になって、自分の味覚が随分変わった。大人になった今、季節の野菜を食べる事に幸せを感じる味覚を作ってくれた母に感謝したい。

外で気取って食べるごはんも、仕事でへとへとになって帰って来た時に食べる、ちょっと人には見せられないごはんも、同じく明日につながるごはん。どちらも生きていく上で必要な栄養。

だからお昼ごはんの後に買ってしまうシュークリームも私には大事な生きていくための栄養なのだ。(出来たらお腹周りに取り憑かないでほしい)

 

栄養分の事を考えながらごはんを食べる事が増えて来たけれど、本当はもっと“食べたいもの”を食べるべきなんだろうな、と思う。

毎日のごはんを大切にしなくちゃいけない事はわかってるんだけど、そうもいかない事がたくさんあるんだよなぁ。

 

薬味をたくさん乗っけた

おいしい豆腐が、たべたいなぁ◻️◻️