ゆこの机の上と本棚

机の上に積んである本たちと日記

ご機嫌な習慣

ご機嫌な習慣🍎

私のご機嫌な習慣は、

しごとの帰り道に一駅分歩くこと

時間がある時はわざわざ鈍行列車に乗って

しごと帰りの電車で本を読むこと📚️


松浦弥太郎さんの文章が好き

押し付けない語り口調と広くて静かな感性。

誰でも“私もこう思った事あったな”って

思うページが必ずあると思う。

自分を大事にしている生き方に憧れる。

(写真の中のうしろのチョコ箱は、

大事すぎて食べられない私のご機嫌なチョコ

今も冷蔵庫で眠ってる)

 

f:id:SakusakuP:20220111153209j:image

【感性/覚書】

◇文章のこと p.68

この内容は文章を書くにあたって

本当に本当に大事なこと。文章を書くのは、毎日の仕事や生活の中で切っても切り離せない事。

小手先のスキルだけでは伝わらない事は山ほどある。

 

◇美しさとは p.81

ぱっとみて美しい、表面的な美しいもどきの仕掛け

親切と真心、工夫のあらわれ。人が人を一生懸命に思う心そのもの。夢中の果てでまばゆく輝く光。

本当の美しさとは、自分で見つけに行くこと

自分の心で産み出すもの

 

◇朝昼晩、があるサイト

いまのネット環境が発達した社会の中で、朝昼晩を感じる瞬間があったかな。同じ人でも朝昼晩で考える事や感じる事は違うはずなのに。

 

まだ、やれる事はたくさんある。

当然と思うからこそ気付かない事に

気付ける人間でありたいと思う。