ゆこの机の上と本棚

机の上に積んである本たちと日記

キッチンで読むビジネスの話

キッチンで読むビジネスの話☕

 

キッチンでは読まなかったけど

働く大人の、ビジネスと人生の話

f:id:SakusakuP:20220111141447j:image

生活を楽しく、心を豊かにする為に

誰かの生活に小さな影響を与える事を大切にした

大人たちの生き方の話。

お金を稼ぐ事はとても大事、

だけど稼ぐ事だけを目的にしていない内容が

ビジネス本だけど読んでいて嬉しかった。

 

【感想と覚書】

 

◇自分の1日を言語化して振り返る

毎日ひゅんひゅん過ぎていくから、良いことも悪いことも見過ごしている事がたくさんあると思う。

 

◇相手の事をとことん考える

普段からずっと考えるのは出来ないし、向いてない。仕事場や誰かと関わる環境の中で“相手の事を考える自分”を作る。

相手の事を考えることで、私1人では考え付かない何かが自分の為になる事もある。

 

◇やりたい事は何なのか死ぬほど考える習慣

やってると楽しい事、やってみたい事はたくさんある

 

◇ひたすら聞く

私たぶん口出しが多い。意識して聞く姿勢。

 

◇自分でやらないことを決める

去年は“何でもやる!”って言ってやりきれない事がたくさんあった。やりたい事もうまく出来なかった。

今年は“やること/やらないこと”を線引きしていけるようにする。人にお願いしたり割り振りをするのは悪い事じゃない。

 

◇経験を足し算する

忙しい毎日が濁流の川みたいで、“大事な経験”がどんどん流れていくのがわかった。本当にもったいない。足し算が出来る毎日にしたい。

 

◇やりっ放しにしない、経験の復習する

ブログとTwitterを始めた、三日坊主にならないよう気を付ける。

新しい習慣を始めるのは大変だから。

良い経験は川に流して、失敗したり悪い経験は詳細に記録に残したり振り返りをする。

 

◇自分の道で種を拾う

人の道は本当に楽しそうに見える、手を出してみたいと思う事がたくさんある。羨ましいと思ってしまう。でも、だからと言って自分の道が貧相だと思う事は無い。

私の道の上にも、人から見たら魅力的な種がたくさんある。拾う事を面倒くさがっている暇は無い。

 

◇心を尽くして向き合う

心を尽くす、心を尽くす............?

今年が終わる時、今年私はこんな心尽くしが出来たと

言える事を目標としたい。

 

◇お礼状

まずは五島福江にお礼状を書く。

あと、離れた友達へお礼の手紙を書こう。

 

◇自分のいるステージを上げる

私の仕事場での口癖“ぬるま湯の中に居るのが怖い”

この考え方を忘れないようにしたい。新しい場所、新しいステージをたくさん作って、自分の居場所をたくさん作ろう。

 

◇わからないときは人に話を聞きに行く

聞きに行く事を面倒くさがらないで、誰かに知らないことを聞きに行く事を好きになって。

自分にしかない知識や経験になるはず。

(自分しか持ってないもの大好物でしょ?)

 

 

ワクワクファーストで生きる