ゆこの机の上と本棚

机の上に積んである本たちと日記

しごとのこと

しごとの先輩のこと

新入社員時代の少し悪い思い出について。

 

先輩から、“お菓子とばし”にあった事

悲しかった。

でも、その頃は“私しごと出来ないし仕方ないな...”って思って飲み込んだ。

楽観的な私でも、みじめで忘れられなかった。

お菓子が食べたかった訳じゃない。

仕事が不出来な私自身の存在の軽さと無意味さを、公衆の前で指差された気持ちになった。

お菓子に喜ぶ仲間の中で、1人で気付かないふりをして仕事を続けた。

 

今私はその先輩の上司になった。

つい最近、年始に後輩や仲間にお菓子を渡して新年の挨拶をしていた時、その先輩の少し前でお菓子が無くなってしまった。

年始の挨拶に来る人が多い事を予測していなくて、お菓子が足りなくなった。

 

その先輩と同じ事をどうしてもしたくなかった。

私は休憩時間にお菓子を買いに行った。

年始の人混みの中買いに行くのは時間がかかった。

戻ってきたら、先輩は既に居なくなっていた。

お菓子を渡さなかった私と、渡されなかった先輩。

 

真実は置いておいて、

昔の私と先輩の状況と同じになっていた。

 

もう意地だった、何がなんでも渡そうと思った。

お菓子を1つだけ自分のロッカーに残して、その日は帰った。

 

次の日、

「昨日渡そうと思ったら居らっしゃらなくて、

 よかったらもらってください」

そう言って渡した、何て事無く受け取ってもらえた。

 

先輩は知らない。

先輩はきっと覚えていない。

あの小さなお菓子は、私の小さな復讐。

それと、過去の私の自尊心への慰め。

 

復讐は同じ事をやり返す事じゃない。

同じ事をして自分の価値を下げてはいけない。

 

あなたと私は違う、という事を

自分に思い知らせるんだ。