ゆこの机の上と本棚

机の上に積んである本たちと日記

置かれた場所で咲きなさい

ほんとうは、この言葉を見た時に

“あ、苦手だ”って思った

f:id:SakusakuP:20220129233628j:image

置かれた場所が嫌な場所だったら?そこで生きていきたくないと思ったら?諦めるの?我慢するの?そんな事ばかり思ってしまう、ひねくれている。

けれども、どうしても変えられない運命もあるし環境もある。そこで生きていく決意が決まったら、周りの人を気にかけることが出来たら、大成功の人生の始まりなんじゃないだろうか。

最近読んだ中国古典でも言っていた言葉がある。人生は貰ったもので成り立つのではなくて、何を与えたか、教えたかで成り立つんだって。

私はこれから生きていく中で、何を人に渡せるんだろうね